ホーム > Q&A

Q&A

よくあるご質問

フェルトジュエリーについて

シムシムフェルトジュエリーとはなんですか?

羊毛の綿をあたたかい石鹸水に入れ、手で圧縮するとフェルト化する原理を利用したシムシム独自のアクセサリーの名称です。(商標登録取得済み)

色落ちしませんか?

羊毛はすべて日本の染織専門の職人さんにより染められています。質のいい染料を使用し、色落ちのしない証明も取得しています。 例え水に濡れても色落ちの心配は一切ありません。

水に濡れても大丈夫ですか?

色落ちがしないことはもちろん、羊毛の繊維が固く圧縮されていますので、毛羽立ちすらあまり気になりません。 ウールのセーターが一回縮むと戻らない原理と一緒で、一度凝縮された繊維は伸びる事がありません。

フェルトジュエリーを作るときに糊などの化学物質を使用しますか?

羊毛からフェルトジュエリーに形作る際に使用するのは、石鹸水のみです。 すべてSIMSIMクリエーターによる手作業によるものですので、肌にやさしいオーガニックの石けんを使用しています。

大きなデザインのピアスやネックレスはどのくらいの重さですか?

フェルトジュエリーは100%羊毛のみを使用しています。直径2cmの玉でも重さは約1.8g。1円玉2枚分より軽いのです。 おおぶりのロングネックレスでも、つけているのを忘れる程の圧倒的な軽さです。

長年使うと汚れてきますか?

羊毛は髪の毛と同じく、キューティクルに覆われていますので、汚れは不思議なほどつきにくくなっています。 長年ご使用されても、鮮やかな色を保ちます。

洗えますか?

洗濯機などで洗うことは推奨しておりませんが、手洗いをやさしくしていただくことは可能です。濡れてから乾くときに形が固定される性質なので、乾かすときに、形を整えてください。乾いたら、表面に毛羽立ちが出てくる場合、ハサミの刃をフェルトジュエリーに沿うようにして、毛羽立ちを切って(クリアカット)していただくと、発色が綺麗に見えます。

保管するときに気をつけることはありますか?

他のアクセサリー同様に保管していただければ問題ないです。フェルトジュエリーは比較的強い素材ですが、金具は汗などがついてそのままにしておくと変色することがありますので、丁寧に拭き取って乾かしてください。

片方をなくしました。片方だけ買うことはできますか?

はい。片方をなくされた方には、片方を正規値の半額(片方価格)でお売りしております。昔のシリーズでも対応させていただいております。制作を致しますので、1週間~10日くらいお時間をいただきます。お問合せフォームやメールなどからお気軽にお申し付けくださいませ。折り返し、お支払い方法などをご連絡させていただきます。

金具が取れてしまいました。数年使っていますが修理はできますか?

何年経っていても、金具のお修理は無料でさせていただきます。弊社までの郵送代のみご負担くださいませ。ただし、フェルトジュエリーのパーツを紛失している場合は別途有料にてご相談させていただきます。
メールなどでご連絡の上、下記住所までご郵送ください。
〒573-0076 大阪府枚方市東香里元町28-57 株式会社シムシムアンリミティッド
※「修理品在中」とご明記ください。


ネットショップについて

支払い方法は何がありますか?

・クレジットカード決済(分割可能)
・コンビニ後払決済
・銀行振込(三菱UFJ)
以上の3通りをご用意しております。詳しくはご利用ガイドもご参照ください。

配送は何が選べますか?

・ネコポス(クロネコヤマト) 送料:240円 5,000円以上無料
・佐川急便 送料:600円 15,000円以上無料
以上の2通りをご用意しております。詳しくはご利用ガイドもご参照ください。

いつ発送されますか?

在庫があるものに関しては、3営業日以内に発送致します。通常は翌営業日に発送しております。発送がなんらかの理由で大幅に遅れる場合は、すぐにメールにてご連絡差し上げます。

配送先を別の場所に指定できますか?

ご注文者様と、送り先のご住所を別で設定していただけます。送り先様には、納品書を値段記述なしでお送りしていますので、プレゼントなどにもご利用ください。ご請求のみご注文者様の方に送られます(コンビニ決済の場合)

返品/交換はできますか?

お客様理由での返品はお断りしております。商品が届いて3日以内にご連絡いただいた場合に限り、交換はさせていただけます。